公文書管理委員会が設置されました [行政改革]

 第1回公文書管理委員会

 昨年制定された「公文書管理法」に基づき、公文書管理委員会が設置され、第1回会合が開催されました。

 任務としましては、
「委員会は、公文書管理法に規定された権限に関する事務を行います。具体的には、
 ・特定歴史公文書等の利用請求に係る異議申立て(第21条第2項)
 ・政令の制定又は改廃(第29条第1号)
 ・行政文書管理規則(同条第2号)
 ・特定歴史公文書等の廃棄(同条第2号)
 ・利用等規則(同条第2号)
 ・公文書等の管理について改善すべき旨の勧告(同条第3号)
について調査審議を行い、内閣総理大臣等に対し答申を行います。」
とされています。

 情報公開法と車の両輪である本法の施行は、今後の行政の透明化に向けても重要なものとなります。
 ぜひご関心をもって、傍聴を。


○内閣府 公文書管理委員会
http://www8.cao.go.jp/koubuniinkai/index.html


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