第2回「開かれた政府」をつくる市民集会・情報公開法改正 [イベント]
下記会合を開催します。ぜひご参加ください。
※転送歓迎
――――――――――――――――――――――――――――――
第2回 「開かれた政府」をつくる市民集会
――よりよい情報公開法をつくろう
――――――――――――――――――――――――――――――
○2010年6月8日(火) 11:30~13:00
○参議院議員会館 特別会議室
*10分前まえに会館入口にお越しください。案内のものがいます。
○主催 開かれた政府をつくる市民ネットワーク準備会
【内容】
○行政透明化検討チームの動向について(15分)
:内閣府(行政刷新会議事務局)
○情報公開制度の運用状況について(15分):総務省
○行政透明化検討チームへの期待+検討のポイント(10分)
:三木由希子さん(情報公開クリアリングハウス)
○情報公開法改正に向けた課題と提案(10分×2人):調整中
○質疑(会場からの発言)
内閣府に、「行政透明化検討チーム」が設置され、情報公開法の改正を
テーマに検討が進められています。NGOの関係者もメンバーとして参画し
ており、「開かれた政府」づくりに向けた取組みとして、期待できるものでも
あります。
そこで、2月に開催しました「開かれた政府」をつくる市民集会の第2回と
して、行政透明化検討チームの動向などについて共有化し、その取組みを
促進させ、利用する側にとってよりよい情報公開法となるよう、市民集会を
開催したいと思います。
ぜひご参加ください。
連絡先
特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウス
〒160-0005 東京都新宿区愛住町3 貴雲閣ビル108
携帯 090-9811-9241 FAX.03-5269-0944
-------------------
三木由希子
特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウス
〒160-0005 東京都新宿区愛住町3貴雲閣ビル108
TEL.03-5269-1846 FAX.03-5269-0944
E-mail yukiko.miki@nifty.com URL http://clearing-house.org
ブログ http://johokokai.exblog.jp/
※転送歓迎
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第2回 「開かれた政府」をつくる市民集会
――よりよい情報公開法をつくろう
――――――――――――――――――――――――――――――
○2010年6月8日(火) 11:30~13:00
○参議院議員会館 特別会議室
*10分前まえに会館入口にお越しください。案内のものがいます。
○主催 開かれた政府をつくる市民ネットワーク準備会
【内容】
○行政透明化検討チームの動向について(15分)
:内閣府(行政刷新会議事務局)
○情報公開制度の運用状況について(15分):総務省
○行政透明化検討チームへの期待+検討のポイント(10分)
:三木由希子さん(情報公開クリアリングハウス)
○情報公開法改正に向けた課題と提案(10分×2人):調整中
○質疑(会場からの発言)
内閣府に、「行政透明化検討チーム」が設置され、情報公開法の改正を
テーマに検討が進められています。NGOの関係者もメンバーとして参画し
ており、「開かれた政府」づくりに向けた取組みとして、期待できるものでも
あります。
そこで、2月に開催しました「開かれた政府」をつくる市民集会の第2回と
して、行政透明化検討チームの動向などについて共有化し、その取組みを
促進させ、利用する側にとってよりよい情報公開法となるよう、市民集会を
開催したいと思います。
ぜひご参加ください。
連絡先
特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウス
〒160-0005 東京都新宿区愛住町3 貴雲閣ビル108
携帯 090-9811-9241 FAX.03-5269-0944
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三木由希子
特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウス
〒160-0005 東京都新宿区愛住町3貴雲閣ビル108
TEL.03-5269-1846 FAX.03-5269-0944
E-mail yukiko.miki@nifty.com URL http://clearing-house.org
ブログ http://johokokai.exblog.jp/
行政透明化検討チームのその後 [行政刷新会議]
行政透明化検討チームで「情報公開法」の改正に向けた議論が進められています。すでに3回の会合が開催されました。第2回と3回には、各府省からの意見が示され、「・・・反対。」、「・・・困難。」、「現行のままが相当と考える。」など、第1回で示された「情報公開制度の改正の方向性について」に対する否定的な意見がほとんどのようです。
すべての府省の抵抗を受けて、これからが踏ん張りどころでしょう。みなさんもぜひ傍聴を。
行政透明化検討チーム
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html
すべての府省の抵抗を受けて、これからが踏ん張りどころでしょう。みなさんもぜひ傍聴を。
行政透明化検討チーム
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html
地方自治法の抜本的な改正に向けての基本的な考え方について(案)
5月24日に第4回地方行財政検討会が開催され、標記案が議論された。2つの分科会で議論されてきたもので、現段階における集約的なものになっている。いわば、中間的な論点集約である。
ただし、この案が同日開催された第5回地域主権戦略会議で提案された、「地域主権戦略大綱(仮称)骨子案(試案)について」に取り込まれており、最終的な「大綱」の中にどのようの表現されるのか、現段階ではよく分からない。
第4回地方行財政検討会
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/chihou_zaisei/29539.html
ただし、この案が同日開催された第5回地域主権戦略会議で提案された、「地域主権戦略大綱(仮称)骨子案(試案)について」に取り込まれており、最終的な「大綱」の中にどのようの表現されるのか、現段階ではよく分からない。
第4回地方行財政検討会
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/chihou_zaisei/29539.html
地方6団体からヒアリングを報告-地方行財政検討会議第1、第2分科会合同会議 [自治法制]
さる5月19日、地方行財政検討会議の第1、第2分科会合同会議が開催され、地方6団体からのヒアリング内容が報告された。主なヒアリング項目は以下のとおり。
1.自治体の基本構造のあり方(二元代表制など)
2.議会と長の関係
3.議会のあり方
4.監査制度のあり方
5.予算の単年度主義と会計区分のあり方
詳しくは、以下を。
地方行財政検討会議第1、第2分科会合同会議
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/chihou_zaisei/29395.html
1.自治体の基本構造のあり方(二元代表制など)
2.議会と長の関係
3.議会のあり方
4.監査制度のあり方
5.予算の単年度主義と会計区分のあり方
詳しくは、以下を。
地方行財政検討会議第1、第2分科会合同会議
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/chihou_zaisei/29395.html
障害者の新たな福祉制度の検討について [政策会議]
5月12日、第16回厚生労働省政策会議が開催され、障害者の新たな福祉制度の検討について、資料が配布された。
下記の障害者の新たな福祉制度の検討について(全体版・PDF)の、14ページ(障害者サービスの体系)と15ページ(障害者自立支援法に基づく新体系サービスが目指すもの)を特に注目したい。
第16回厚生労働省政策会議
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/kaigi/2010/05/k0512-1.html
障害者の新たな福祉制度の検討について(全体版)
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/kaigi/2010/05/dl/k0512-1a.pdf
下記の障害者の新たな福祉制度の検討について(全体版・PDF)の、14ページ(障害者サービスの体系)と15ページ(障害者自立支援法に基づく新体系サービスが目指すもの)を特に注目したい。
第16回厚生労働省政策会議
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/kaigi/2010/05/k0512-1.html
障害者の新たな福祉制度の検討について(全体版)
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/kaigi/2010/05/dl/k0512-1a.pdf
第4回地域主権戦略会議が開催されました [地域主権戦略会議]
昨日(4月27日)、第4回地域主権戦略会議が開催され、地域主権戦略大綱策定に向けて、次の3点について報告され、議論されました。
1) 一括交付金化の検討について
2) 出先機関改革の論点の報告
3) 義務付け・枠付けの見直しと基礎自治体への権限移譲の取組状況
なお、報告内容は膨大ですので、下記をご覧ください。
http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/kaigi/kaigikaisai/kaigidai04/kaigi04gijishidai.html
1) 一括交付金化の検討について
2) 出先機関改革の論点の報告
3) 義務付け・枠付けの見直しと基礎自治体への権限移譲の取組状況
なお、報告内容は膨大ですので、下記をご覧ください。
http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/kaigi/kaigikaisai/kaigidai04/kaigi04gijishidai.html
行政透明化検討チーム 意見募集 [行政刷新会議]
行政刷新会議「行政透明化検討チーム」で検討されつつある「情報公開法の改正」について、意見募集がはじまった。第1回の資料もすべて掲載されているので、ぜひチェックを。
○行政透明化検討チーム
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html
国民の声・職員の声では、情報公開制度の改正の方向性についての意見募集を行っています。皆さまの声をお待ちしています。
*ご意見等は1回の投稿につき1件としてください。また、電話及びファクシミリによるご連絡・ご提出はご遠慮ください。
*募集期間は平成22年4月21日(水)~5月14日(金)です。
○行政透明化検討チーム
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/shokuin/shokuin-joho-kokai/summary.html
国民の声・職員の声では、情報公開制度の改正の方向性についての意見募集を行っています。皆さまの声をお待ちしています。
*ご意見等は1回の投稿につき1件としてください。また、電話及びファクシミリによるご連絡・ご提出はご遠慮ください。
*募集期間は平成22年4月21日(水)~5月14日(金)です。
中期的な財政運営に関する検討会 論点の整理のポイント [財政]
4月20日に内閣府政策会議が開催され、中期的な財政運営に関する検討会で検討されている課題について、論点整理のポイントが報告された。論点は次の4点から構成されている。
1.基本的な考え方~正直を第一として慎重な経済見通しを前提に~
2.財政運営の戦略のイメージ~フローとストックの両方の目標を設定~
3.中期財政フレームのイメージ~歳出の大枠について拘束力を持ち、枠内の配分については弾力性を~
4.その他~税制の抜本改革と党派を超えた取組み~
具体的には以下を↓
http://www5.cao.go.jp/seisakukaigi/shiryou/0027-100420/pdf/item01.pdf
1.基本的な考え方~正直を第一として慎重な経済見通しを前提に~
2.財政運営の戦略のイメージ~フローとストックの両方の目標を設定~
3.中期財政フレームのイメージ~歳出の大枠について拘束力を持ち、枠内の配分については弾力性を~
4.その他~税制の抜本改革と党派を超えた取組み~
具体的には以下を↓
http://www5.cao.go.jp/seisakukaigi/shiryou/0027-100420/pdf/item01.pdf
行政透明化検討チーム 第1回会合 [行政刷新会議]
本日、行政刷新会議に「行政透明化検討チーム」が設置され、その第1回会合が開催された。当面の主なテーマは「情報公開法の改正」に向けた検討である。すでに本日、大臣案として「情報公開制度の改正の方向性について」というペーパーが配布された。
その前に、ユーザーサイドからの意見として、情報公開クリアリングハウスの三木さんから、現行制度の問題点等について説明が行われたことは、法改正を視野に入れた会議としては、大きな進歩であろう。
なお、情報公開法にとどまらず、「行政透明化」に関する闊達な意見をとのことであるが、
○全省庁が反対する可能性の高いテーマをどのように現実のものにするか
○昨年制定された公文書管理法に基づく「公文書管理委員会」の設置は
など、多くの課題を抱えた船出ではあるが、今後の動向もぜひチェックしたいと思う。
次回以降の予定
第2回:5月19日(水)18:00~
第3回:5月26日(水)10:00~
第4回:6月8日(火)18:00~
メンバーは以下のとおり。
【政府】
枝野幸男行政刷新担当相(座長)
内閣府政務官・泉健太 (事務局長)
首相補佐官・逢坂誠二
総務政務官・階猛
【民間】
弁護士・三宅弘(座長代理)
立大教授・渋谷秀樹
桜美林大学・中島昭夫
慶大教授・橋本博之
筑波大大学院教授・藤原静雄
日大教授・松村雅生
情報公開クリアリングハウス理事・三木由希子
*傍聴可能とのことですので、ぜひ連絡を。
行政刷新会議HP http://www.shiwake.go.jp/
所得税の税額控除制度の導入、認定NPOの認定基準見直しなど-市民公益税制PT中間報告書 [税制]
4月8日の開催された平成22年度第1回税制調査会において、民公益税制PTの中間報告が行われた。
中間報告書は、次のような内容になっている。
1 所得税の税額控除制度の導入
2 認定NPOの認定基準(PST等)見直し
(1) PST(パブリック・サポート・テスト)要件の見直し
(2) いわゆる「仮認定」制度の導入
(3) 事後チェック型の制度への移行等
3 地域において活動するNPO法人等の支援(個人住民税)
(1) 寄附団体対象の拡大
(2) 地方団体によるNPO法人支援(ふるさと寄附金の活用)
(3) その他
4 今後の進め方
詳しくは↓
○ 市民公益税制PT中間報告書の概要
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf/22zen1kai1.pdf
○ 市民公益税制PT中間報告書
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf/22zen1kai2.pdf
中間報告書は、次のような内容になっている。
1 所得税の税額控除制度の導入
2 認定NPOの認定基準(PST等)見直し
(1) PST(パブリック・サポート・テスト)要件の見直し
(2) いわゆる「仮認定」制度の導入
(3) 事後チェック型の制度への移行等
3 地域において活動するNPO法人等の支援(個人住民税)
(1) 寄附団体対象の拡大
(2) 地方団体によるNPO法人支援(ふるさと寄附金の活用)
(3) その他
4 今後の進め方
詳しくは↓
○ 市民公益税制PT中間報告書の概要
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf/22zen1kai1.pdf
○ 市民公益税制PT中間報告書
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf/22zen1kai2.pdf