行政透明化検討チーム 第1回会合 [行政刷新会議]


 本日、行政刷新会議に「行政透明化検討チーム」が設置され、その第1回会合が開催された。当面の主なテーマは「情報公開法の改正」に向けた検討である。すでに本日、大臣案として「情報公開制度の改正の方向性について」というペーパーが配布された。
 その前に、ユーザーサイドからの意見として、情報公開クリアリングハウスの三木さんから、現行制度の問題点等について説明が行われたことは、法改正を視野に入れた会議としては、大きな進歩であろう。

 なお、情報公開法にとどまらず、「行政透明化」に関する闊達な意見をとのことであるが、
 ○全省庁が反対する可能性の高いテーマをどのように現実のものにするか
 ○昨年制定された公文書管理法に基づく「公文書管理委員会」の設置は
など、多くの課題を抱えた船出ではあるが、今後の動向もぜひチェックしたいと思う。


次回以降の予定
第2回:5月19日(水)18:00~
第3回:5月26日(水)10:00~
第4回:6月8日(火)18:00~

メンバーは以下のとおり。
【政府】
枝野幸男行政刷新担当相(座長)
内閣府政務官・泉健太 (事務局長)
首相補佐官・逢坂誠二
総務政務官・階猛
【民間】
弁護士・三宅弘(座長代理)
立大教授・渋谷秀樹
桜美林大学・中島昭夫
慶大教授・橋本博之
筑波大大学院教授・藤原静雄
日大教授・松村雅生
情報公開クリアリングハウス理事・三木由希子

*傍聴可能とのことですので、ぜひ連絡を。
 行政刷新会議HP http://www.shiwake.go.jp/
posted by c-poli at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。